まずは、あのネギだ。

ゆっくりしていってね!!!

まぁ、恒例の

もはや、動画うp後の恒例で あります。
ニコニコで頂いたコメに、あれやこれやと言い訳をする一人反省会。


【MikuMikuDance】ミラクルペイント



だから、Youtubeに画質を求めるなと、何度 言ったら(ry
毎度 コレを言わないと、気持ちが納まりませんの。
zoomeにしたくも なるよな、今更だけど。

うpして寝る時「また叩かれてるんだろうなー」と思いつつ、安らかに寝たんですが。
次の日 起きて、ホッとしました。
さっき見たら、マイリスも3桁行ってて。本当に ありがとうございました。


まず本題に入る前に、初旬のコメ…

>MMDいじったことあるひとと、ない人ではコメントが違うと思う
>不自然とか言ってる奴wwMMD使ったこと無いなwww

弱気で申し訳ないんですが、
今まで そのおかげで、散々泣かされてきたもんですから。
喜んじゃイケないんでしょうが、この伏線コメには、正直 感謝してます。
このコメが無ければ、きっとまた連中に荒らされてたかも知れない。

「MMDは、誰でも落せるんだ。グダグダ文句付けるなら、自分でやってみろよ」
この言葉は 言ってはイケないと思いつつも、いつ暴発するか分からず、
自分から吐き出すのを、どれほど我慢してきたか。
あ゛…すいません。上の言葉、忘れてください;;

コレについては、MMDが普及してきた証拠でもあり、
その意味でも嬉しかったです。ありがとう。
…贅沢を言えば、もう少し早く こーゆー状況になってくれてれば、
ニコの踊り組を、嫌いになる事は無かったと思います。
五線譜の楽曲にケチを付けた事は、絶対に忘れんよ。



さて、気持ちを切り替えて本題。頂いたコメントから。

>GJ!欲を言えばスティック持たしてタップも欲すぃ
>ネギをスティックのかわりに使うと変かなー >ステッキが欲しいな
>たしかにステッキがほしくなるな >ネギステッキか

まずは、アクセ関係ね。
スティックじゃなくて、ステッキね。食べられないよ(笑

濃緑色のステッキと、左足にステッキ鞘、蝶ネクタイを作ったんですが、
視覚効果が、想像していたモノより少なかったので止めました。
むしろゴチャゴチャして、ダメだったです。
付ける前は「有った方がイイかなー」と思っていたんですけどね。


>慣性かな…ぴたっと止まりすぎかも
>体全体が停止してしまうことが多いのが惜しい
>確かにピタッと止まるのには違和感があるね
>ロボっぽいのが逆にVOCALOIDににあってると思う

…この話は、ちょっと長くなるから、興味無かったら飛ばしてね。

で。実は、ほとんど停止させていないんです。
曲に合わせて止めた様に見せかけているっつー風に言った方が良いのかな?
メリハリの付加として、いわゆる『矯め』の作り方を、
今迄の様な 左右方向から、前後方向に変えてみたんだ。

曲の切れ目や、振りの切り替え時で、横向きの時は左右方向に、
正面向きの時は前後に、重心移動をさせてるんだよね。
今までは、正面からでも見える様にしていたポイントなんだけど。

今回は、元々の重心の基本軸が膝の位置になるくらい、
全体的な重心の基本軸を やや後方に置いて、
必要に応じて 腰から膝へ重心を移動させてるんだ。

昨日書いたコンセプトの通り「背伸びしてる可愛さ」と「気取るカッコ良さ」。
この2つを出すには、単に身振り手振りだけじゃ足りない気がしたんだよね。
合間に大仰な振りでアピールしない事と、
重心を後方にして 体を開く感覚っつーのが、必要かなと思ったんです。

で。見える動作よりも、止まっている様に見えてる時の
重心移動の動作の方が、難しいんだよね。

例えば…あの3回転か。
最後の回転後、ピタッと止まっている様に見えるよね?

アレは、着地直後に掛かった右足後方の重心を、いったん右足前に出し、
その後、左足横へ持ち込む。
それを右足着地から回転終了の間で行ってるんだ。
そーすると、遠心力が分散されて、次の振りまでに余裕が出来、
無駄な動きも少なく、腰に重心を持って行ける。
止まっている様に見えるのは、左足から腰に戻している重心移動部分なんだよね。

ソレを可能にさせる前提として、最後の回転開始時に思いっきり前傾姿勢にさせ、
どちらの足でも重心が取れる様に安定させとく。
回転も正円回転に見えるだろうけど、着地前に右足が楽に安定する様に、
「気持ち左足軸の楕円回転」なんだよね。

それと 移動角60度。
これは、三回転の重心移動を考えて三角形ポジションにしたんだよ。
最初は、左右移動回転…移動角180度にしてたんだけどね。
でも ソレだと、その反動の体勢崩れを戻すのに手間取り、次の振りに遅れる。
60度程度なら、その無理っぽさも かなり減る。三角形は 偉大なのです。

サビ直前の、エビ反り対称反転が有るじゃない?
移動角180度にすると、その反動は アレくらい有る筈。
だから反転前もエビ反りさせて違和感を無くしたんだよね。
…これ、きしめんを作っていた頃には、そんな事まで考れなかったんだよ;

ちなみに、あの3回転の2つ目。左右の移動角180度に見えるだろうけど、
センターを回転させて、腰・胴・首・足・膝を少しずつ反回転させ、
正面に向いてる様に見せかけてるんだ。
厳密に言えば 60度までは 仕切れてないけど、
違和感が出ないギリギリまで持ち込んで、右足軸の楕円回転させてます。
着地後、左足に重心が掛かるから。

正面からじゃアレだけど、かなり前後にエグった楕円回転を掛けてるんだよ。
どちらかと言えば、重心移動も、その2つ目の方が見えるかも知れないけど…
あの画質じゃあーねぇー;;
影で見えるかも知れないけど、あの画質じゃあーねぇー;;
--- この話、ここまで〜 ---


>足のラインの使い方がすごく印象に残ります。

重心云々のみならず、今回は特に 足・膝・足首重視なんです。
だから、そー言って頂けるのが、一番嬉しいです。ありがとうございます。
ただ…膝とか見えづらいですよね;あの画質じゃあーねぇー;;
照明配置を変えて、何とか見える様にしようと やってみたんですけど、
あの画質じゃあーねぇー;;他、足については…

>足に可愛さが足りない >男と女の股の開き方なのか?
>足曲げすぎなければもっとかわいいかな? >かっこいい!!!

昨日書いたコンセプトの通りです。わざと。
少しでも かっこいいと見えてくれて、ホッとしましたし、
足を気にしてくれたっつーだけで、十分 満足です。ありがとうございます。


>静止したとき、髪の毛だけでも揺れると随分違う

さっき、あー書いたけれど、ウエイトが低いと言うだけで、
モーションに影響する髪の動作は 大きくて。
大きめの動的な動作や、切り替え動作が多すぎた。
だから、単に正常に修復するだけでも、
ほとんど、髪の全ボーンに回転掛けざるを得なくなってしまってます。
これ以上 動かすとね…世にも恐ろしいMMDの怪奇、髪痙攣を見る事になる。

数ヶ所、髪の地面上げだけで、済ませたのも事実だけどね。
やっぱり、あの髪は大きいわ(笑。てもて♪てもてー♪


>あえて、センターボーンの登録をところどころ抜くと良くなる(かも?)
>線形補完するとあまりカクカクしなくなると思う。わざとならいいけど

せっかく、MMDの技術的な部分に 頑張って触れてくれたんだから、
もっと、自信を持ってよ!
…と言うわけで、これ以上、センターは 抜けない。
上で書いた通り、前後の重心移動が頻発してるんでね。

んと…補『間』ね。それ、なんてエヴァ?
とりあえず、最後に残った部分については、
曲線分点配置が面倒になったから、線形補間三昧だよ。
目に見えて納得行かない部分だけ、曲線分点配置をしたけれど。

カクカクしてるのはね…ニコのエンコとコメ、そして 君のパソコンの能力の問題なんだ。
画質維持の為に、ビットレートを なるべくエコノミーの上限に近づけてるんでね。
そのせいかもしれない。本当に すまない;;

そろそろ僕のにも、コメの加圧が掛かってくる頃だろうから、
大丈夫、君を一人置いて行きは しないよ。一緒にカクカクしよう(笑
恨むなら まず、ビトレ制限とコメ圧に耐えられないニコの低能サーバーを(ry
次に、動画処理の不安定な、自分のパソコンのメモリを(ry
…いや、ごめんなさい。きっと 私が悪いんです;;


>うまいけど人がマネ出来る動きじゃないなw
>人間離れしてる
>頑張ってるけど不自然

せっかく伏線コメをしてくれてあると言うのに、まだ来たか…
他のコメが見えないほどのナルシストな自己中どもには、さすがに効かんか。
…自分達の能力の低さを棚に上げ、
踊れないと判断すると何でも『人間離れ』か?大した図々しい基準だよな。

ストリートダンスが、ダンスの全てと思っている程度の連中には、
人間離れしている様にしか見えんよな(笑
それなら、リバーやボレロ辺りでも、人間離れしてる様に見えてるんだろ?

あんたらが言ってる『ダンス』の範囲が、如何に狭っ苦しい金魚バチか、
知っているダンスのレパートリーが、如何に貧弱か。考えもしまい?

俺は ダンスを知らないし、ダンスに興味も無い。
所詮は 30年前の焼き直しな『今時のダンス』に、興味を持てる訳が無い。
MMDを使ってるから、踊るカテゴリに置いてるだけだ…と 以前、書いたよね。
でもストリートダンス周辺しか知らんクセして、調子に乗ってるのが
如何に幼稚で、アホ丸出しか と言う事くらいは、理解できる。

マネは、ダンスに必要な お勉強だね。それは認めるよ。
けど、いつまでも真似ダンスしか出来ない様なヤツ、
真似ダンスしか 他人に見せられないヤツは、
ダンスを見せる資格も、偉そうにダンスを語る資格も無いんだよ。
「ダンスを知ってる&やってる」などと、口にするだけでも汚らわしい。
冒涜っつー言葉さえも 知らんのだろうけどな。

言われて 腹が立つんなら、知ったかぶりして優越感に浸る暇が有るんなら、
ダンサー気取りをしてる様な くだらん暇が有るんだったら、
ちゃんとオリジナルで、せめてカスタムでも良いから、
人前に出して勝負してみろよ。ニコにも うpして見せてみろよ。
叩かれるから嫌ってか?自分のダンスは 一般人に認めてもらえないってか?
そのクセ、他の動画で偉そうなコメ吐くんだ?
自己顕示欲と自己防衛、幼稚な自尊心だけは 超一流だな。
今の あんたらは、あの 大暴れなピンク女よりも レベルが低いんだよ。
他のコメに有ったけど…

>アステアのダンスはもっとすごい

その通りだよ。
アステアやジーンケリー、あの辺のダンサーは 本当に凄いn…ん?
ちょ、ちょ、ちょ、ちょっと待て。。。あ…あっ…アステアと比べるなーーー!
その名前を出すのは 卑怯だろ!あまりに場違いだろ!
何もかも比較にならないほど レベルが違い過ぎるだろ;;
もしかして…ほ…ホメ言葉ですの?と、勘違い甚だしい楽観をしてみる。


他にもコメント、色々と ありがとうございました。
ちょっと長くなりすぎましたので、また後々と言う事で…すいません;

…そう言えば おなじみの、日舞や手話の粘着がいないな。
なんか変w の粘着は いたけど…あと もう一匹いたな、何だっけ?忘れた;

【MikuMikuDance】ミラクルペイント

と言うわけで、うpしました。

【MikuMikuDance】ミラクルペイント



…あまり言う事が、無いんです。


今までと違って、ダラダラ作ってたから…
事の経緯は、6月の悪夢から 今までに書いた通り。

コレが完成しそうな目処が付いた頃、
スケジュール的に MMD杯と重なっちゃイケないと思って、
残った部分は この連休中にと、ちょっと急いだっつー感じで。

もう最初の頃に作っていた部分の事なんて、すっかり忘れちゃいました(笑


でもね、大昔のエントリーに書いたけど、
ミクオリジナルに走ろうとした時、「桜の季節」と どちらにするか、
最後の最後まで迷ったくらいな 名曲中の名曲。
思い入れは強くて、自分なりに ちゃんと作ったつもりです。

あの時、最終的に『桜の季節』を選んだ理由?
"ミラクルペイントには、short版が無い"
最後は、そこの差。当時は、曲の編集をするのさえ、気が引けてたし…
あの頃に比べれば、図々しくなったなーと思います(笑


"女の子がジャズ風味を、少し背伸びして かっこ良く 気取ってみる"
恋愛の感性からは、少し遠ざけた…歌詞は 確実に恋愛系なんだけど、
この曲の持っているポテンシャルは、もっと深い気がしたんだよね。

この曲が持つ、潜在性と 個々の感情次第で変化する汎用性。
それが、この曲が他曲とは一線を画した秀逸さを持っている所以だよ。

『桜の季節』の時も コレに悩まされて、表現を強引に統一したけれど、
今回はソレを、別のパターンで行った。
いつもの様に全てを原曲の歌詞に乗せるんじゃなくて、
頭ん中で、一部 別の歌詞に置き換えて、そっちに振り付けを合わせたんだ。

解釈の汎用に悩まされ、桜の季節では 強制的に収束させ、
今回のミラクルペイントは、強引に解釈を置き換えし。
やはり この二曲は、ミクオリジナル5000曲の中でも、
その秀逸さで群を抜いてる。


一応 そんなコンセプトで、振り付けの配置についてもね、
以前から 概略は 頭の中で組んでいたんだけれど、
あの当時では、この動きを作れる自信が無かったっつー弱気も有った。

桜の季節」の柔らかい流れと、「ラジカルペイント」のメリハリ強調と。
この下地が無ければ、コレは作れなかったなと、今 改めて思ってます。


それにしても、せっかくのメリハリが無くなって、
カクカクユルユルになっちゃったな;;
FLV化した時点で、嫌な予感は していたんだけど。

もうそろそろ、うpに慣れてきた事も有って、
「FLV段階で こーゆー風になると、ニコに うpしたら…」なんて、
なんとなく、感覚では読めちゃうんだけどね。

五線譜の頃までは、頑張って やってたけど…
今回は、MMDのバグも絡んだけれど、
もう 気まぐれなmencoderと、ニコニコのエンコへの御機嫌伺いは、
あまりに不毛すぎて。


…なんか、言う事が無いと言いつつ、ベラベラ書いてしまった様な;


と言うわけで。

まずは、コメやマイリスしてくれた みなさんへ。
毎度ながらですが、本当に ありがとうございます。
コメについては、明日と言う事で。


ミラクルペイントのOSTER projectさんへ。

ミクを知ってから「恋スル〜」辺りから聴いてはいましたが、
本当にOSTERさんの曲を好きになったのは、この楽曲。
今でも、OSTERさんの曲の中で、一番好きな楽曲です。

…就活は、どーなったのかな?なんか、ちょっと心配してます。
そー言えば 先日、海外で紹介されていたそうですよ。
「OSTER projectと言う バンド」って(笑
多分、この曲を聴いたからじゃないかなーなんて思いますが。

来月、ステージ版を作ってから、御報告に伺おうと思います。
これからも、素敵な歌を聴かせて下さい。ありがとうございました。


MMDの樋口さんへ。

当日に動画の方にもコメを入れましたが。誕生日おめでとうございます。
これからも、無理をせずに、製作続けて頂ければと思います。
みんなもMMDを盛り上げようと頑張っていますから。

リンact2のタイミングも有るんでしょうが、それを差し引いても、
今なら、ミク本体よりもMMDは活気づいてるんじゃないですか?
これもひとえに、樋口さんのマゾっk…いえ、心の広い お気持ちの賜物です。

貴方がMMDを作ろうと、足を踏み入れた その一歩が無ければ、
今、ここまで盛り上がっているMMDそのものが、存在していなかった。
貴方が無償で提供し「コレで動画を作って欲しい」との言葉が無ければ、
きっと、誰しも ここまで動く事は無かった。

全てのMMD動画は、作った人達、見てくれた人達、そして樋口さんのもの。
その気持ちを忘れず、これからも作って行けたらと思います。

ありがとうございました。

アルバムツアー終了しました

と言うわけで、
昨日で、第15回VOCALOIDアルバムツアーが終了しました
ツアーで 見てくれたり、
コメントくれたり、マイリスしてくれた、皆さんに感謝!

スクリプト切ってから、集合場所に行って
ツアーの中の人に「お世話になりました」と、御礼してきました。

良い体験をさせて貰いました。
今までは、見ていただけだったからね。
裏側を チラッとでも見せて貰えたっつーのがね。

昨日、スクリプト外す為に、MMD桜の季節を見たら、
マイリス4桁行ってたよ。ビックリしたです。


それにしても あのMMD桜の季節は、
タイミングがイイと言うか、なんと言うか。
投稿当時は 確か、マイリス70程度だったんだよ。
今までのから考えても、そんなもんだろうなーと思っていたし。

で、数字が落ち着いたなと思ってたら、
今度は 6月のMMDランキングに、ギリギリでランクインしていて。
その影響で400前後まで伸びたんだよね。

わー凄いな、と思っていて。また落ち着いたなと思ったら、
今度は、アルバムツアー。
開始から エラく回転して、その影響で 終了時には、マイリス1000超え。
えぇ?っつー感じで ビックリしました。

作って良かったなーと、なんか、今更ながら実感した次第です。
本当に、ありがとうございます。

で、もう十分だろ?って、思ってるんですが。
そろそろマイリスが本家に近づいてるんで、マズいなと。
本家の半分以下が妥当だと思うんだよね。

「今までのマイリス最高値の3倍以上な楽曲」っつーのも、
選曲の要素の一つにしてるから。
間違っても 本家を超えるのは、やっぱり失礼だよね。


なのに なんかね、さっき見たら、新しいコメントに
「PVランキングから来ました」…そんなの、有ったっけか?

週刊VOCALOID-PVランキング 〜2008年6月29日



…いつから、週間で;
と言うか、またギリギリで…しぶといな この動画は;
と、作った本人も、さすがに思い始めてきています。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Search

Appendix

JUTARO

JUTARO

こんな事に
スペース借りて
ごめんなさい。


Calender

« | 2008-08 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -